合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は山口先生の第八回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第八回合気道オンライン講習会でした。

 

講習会は昨日の21時から始まり、さきほど終わったばかりで1時間も経っていませんが、下記は昨日の講習会に参加した直後の感想です。

 

まず、古い映像で、剣と剣のご指導がなされていたのが印象的でした。

山本先生もおっしゃっていましたが、大阪でのご指導は大変密度の濃いもののようでした。

音声はよく聞き取れませんが、映像自体が素晴らしいので、これから何度も拝見させて頂きたいと思いました。

このような環境を与えて頂き、感謝いたします。

  

さて、オンライン講習会では、中崎道場、渡辺道場での稽古は、太刀取、杖取、杖の遣い、短刀取等々武器業の多彩な業から、徒手業、特に入身投の大変重要なところまでご指導いただき、今月の復習稽古がとても楽しみになる内容でした。

 

入身投は、初めて講習会でご指導頂いたときは本当に目から鱗で、稽古生のみなさんの講習会後の1カ月での入身投の上達ぶりがすごかったことを思い出します。

 

なお、山口先生の稽古語録本をお持ちの方は、第1巻の102頁から115頁、第2巻の234頁から262頁が参考となります。

 

先生からご指導して頂ければ頂けるほど、正しい稽古に近づけるように思われますので、これからも同じように、いや、いままで以上にお願いしたい所存です。

 

山口道場での映像は、坐業第一教の厳しい稽古には驚きましたが、講習会後の質疑応答で大切なことをご教示いただきましたので、今月の復習稽古の上達のヒントを頂けたと思います。

 

また、正面業の片手(手刀)の使い方は、多彩な業でしたが、やってみたくなる業がたくさんあり、楽しみになりました。

もちろん、すぐにできるようになるとは思いませんが、もっともっと繰り返し拝見し、映像の復習をすることで理解が深まりそうな気がしており、そのような気持ちは最近特によく生じるので、今回も楽しみです。

 

今回のオンライン講習会もありがとうございました。

復習稽古もしっかり行いたいと思います。