合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖取と重みの稽古)と杖取呼吸投

中崎道場(大阪市北区)の近くにお気に入りのラーメン屋さんの支店があります。

ランチタイムに近くに行ったので、久々に入店しました。

薩摩っ子ラーメン 天六店 (さつまっこらーめん) - 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210520052745p:plain

 

この店のチャーシューに取りつかれていますね。

以前は深夜遅くまで開いていたので(いまは臨時的な営業時間)、毎回の稽古後には誘惑を断ち切って帰るのが大変でした。

お酒を飲んで制御が効かないときは、内緒です。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(杖取と重みの稽古)と杖取呼吸投でした。

 

まず、杖を使った稽古が初めての方がおられましたので、杖の基本的な使い方と杖の稽古法の意義を確認しました。

杖取で入身の稽古を行い、入身をした後の立ち姿の確認も行いました。

 

それからオンライン講習会の復習に入り、まずは杖取で重みの稽古を行いました。

いくつかの重みの稽古を行いました。

地味ですが大切で効果的な稽古なので、丁寧に鍛錬のように行いました。

次に、重みで杖取呼吸投を行いました。

また、重みで杖取入身投も行いました。

さらに、杖をおいて徒手で、片手取入身投と突き入身投を行い、杖取と徒手業の関連を稽古しました。

 

オンライン講習会の復習のあとは、山本先生からのご指導の杖取呼吸投(外入身)を行いました。

手繰り寄せるように行っていると、山本先生は正確に言葉を使ってご指導しておられたなあと改めて思いました。

杖取呼吸投は内入身でも行いました。

それから改めて外入身で杖取呼吸投を行い、相手を上に崩しての呼吸投も行いました。

 

昨日の大阪も暑かったですが、楽しく2時間充実した稽古ができました。

梅雨入りしたのに大阪はあまり雨にならず、真夏日が続いています。

でも今日は雨のようですね。

久々です。