合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(太刀取四方投と正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の行きたかった店が休みだったので、エイヤッと初めての店に飛び込んでみました。

昇龍軒 都島店 (ショウリュウケン) - 都島/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210504153355p:plain

 

チャーシュー1本乗せということなので、注文してみたら、ラーメンとしては普通に美味しく、チャーシューもトロトロでいい感じでした。

店はおしゃれでしたね。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(太刀取と正面業)でした。

 

まずは片手取の重みの稽古を行って、太刀取四方投の稽古に進みました。

原則的な外入身で行ってから、内入身でも行いました。

重みの稽古と間合いを確認して、丁寧に稽古しました。

それから徒手でも行い、精緻な稽古を心掛けました。

山本先生からご指導を受けた基本的な四方投の稽古法も確認しました。

 

太刀取内入身呼吸投(当身)も行いましたが、難しかったようですので、関連する稽古として、正面業内入身体当たりの稽古を行い、理合いを学びました。

それから太刀取に戻って改めて稽古を行いました。

ずいぶんやり易くなったようで、良かったです。

 

次に、正面業で、片手の遣いの稽古を行いました。

上段の一教投から始めて、入身投(上段、中段、下段)、一教投(内入身、外入身)等々たくさんの業を行いました。

すべて中心を意識して、重みで行うように稽古しました。

難しい業もありますが、総がかりでも行い、経験を積みました。

 

昨日は図らずも少しハードな稽古になってしまいましたが、2時間充実した稽古ができました。

今日の昼間は雨のようですね。

その時間帯は屋外での仕事の予定で大変ですが、気温はそれほど上がらないようですので助かります。