合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(太刀取呼吸投)と横面業

この店は京橋で餃子食べるときによく行きますが、普段は夜つかいの店で、ランチは初めてでした。

大阪王 京橋総本店 (オオサカオウ) - 京橋/餃子/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210520054406p:plain

 

いつも食べる麻婆豆腐と少し違う気がしましたが(いつもは四川麻婆豆腐でした)、これはこれで美味しかったです。

午後の仕事の関係で餃子は我慢しました。

餃子も好物の一つですので、また夜に行きたいですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(太刀取呼吸投)と横面業でした。

 

まず、片手取で重みの稽古を行い、しっかりと線を外して稽古しました。

それから、オンライン講習会の復習、太刀取(正面切)へと進み、入身(反転内入身)の稽古から始めました。

十分に入身の稽古を行ってから、太刀取呼吸投を行いました。

次に、袈裟切の稽古を行い、上記と同じく太刀取呼吸投(袈裟切)の稽古を行いました。

関連する稽古として、徒手で、交差取呼吸投を行い、体を働かせることを確認しました。

それから改めて太刀取呼吸投(袈裟切)を行い、より体を働かせて稽古しました。

 

オンライン講習会の復習のあとは、山本先生からご指導を受けた横面業呼吸投の稽古を行いました。

まずは、摺り上げ、切り下ろすことの稽古を行いました。

ぶつからない、受け止めないように稽古をするので難しいことから、山本先生の考案された稽古法で、ぶつからないで重みを伝える稽古を行いました。

盛りだくさんで稽古を行ったのであまり時間はありませんでしたが、それでもある程度上達したようで良かったです。

 

昨日も2時間バッチリ充実した稽古ができました。

延長できるなら延長して稽古したいところでしたね。