合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(重みの稽古)と両手取

昨日のランチは、初めて近隣のサバ専門店に入りました。

サバは美味しいので、好物の一つです。

とろさば料理専門店 SABAR 大阪南森町店 (サバー) - 南森町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210621223132p:plain

 

何を注文するか迷った挙句、色んな種類が食べたくて小鉢定食にしました。

もう少しシメサバか刺身が多い方が良かったかもしれません。

でもたくさんの小鉢が食べられて満足です。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(重みの稽古)と両手取でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、オンライン講習会の復習として、片手取体当たりの稽古を行いました。

ぶつからないで、相手の中心を捉える体当たりです。

関連する稽古で、両手取で体当たりも行い、その前提で、両手取で重みの稽古もしっかり行いました。

山本先生のご指導の両手取の重みの稽古法も行いました。

また、関連する稽古で諸手取で重みの稽古と体当たりを行いました。

それからオンライン講習会の復習に戻って、両手取から取りが座って落として、坐業呼吸法を行い、半身半立でも呼吸法を行いました。

ここまで重みの稽古をたくさん行っているので同じ要領で行いました。

そのおかげか、上達したように感じられました。

いい傾向なので、同じ要領で呼吸法第三法、第四法の立業、坐業の稽古、両手取天地投(表、下段)も行い、より上達できるように稽古しました。

 

なんだか昨日は久しぶりにしっかり上達したように思われましたね。

このような感じは久しぶりで、感動すべき日でした。

稽古後、皆さんと乾杯でもしたい気持ちでしたが、現状ではままならず我慢して帰りました。

大阪の昼間は30度を超えていますが、昨日も2時間しっかり稽古しました。