合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(両手取)と天地投

昨日の大阪は雨ときどき曇りだったので、雨の隙をついて自転車で少し遠征して初めての店にランチを食べに行きました。

半チャーハンも食べたかったので、麺半分で注文しました。

麺元素 - 天満/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210702034453p:plainf:id:buta73:20210702034710p:plain

 

これは美味しい!

さすが百名店。

スープもチャーシューも味はしっかりしているのにすっきりとして美味しくて、いま食べているのにもう一度来たくなります。

麺半分にしたのが悔やまれます。

と、チャーハンも美味しい!

いや、麺半分で正解でした。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(両手取)と天地投でした。

 

まずは片手取と両手取で重みの稽古をしっかりと行いました。

両手取で下段に落とす稽古を行ってから、オンライン講習会の復習として、出会ったところから座って呼吸法の稽古を行いました。

座って重みを伝えるところから、坐業呼吸法でも同じ感覚で行なえるように稽古しました。

山本先生ならこのような指導をされるであろうと思うことも説明させて頂きました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた半身半立四方投の稽古を行いました。

片手取から重みをかけて座って、半身半立で四方投です。

坐業呼吸法も、半身半立四方投も、肚を練るように鍛錬しました。

肚を練る稽古は、やりがいがありますね。

 

それから両手取で天地投を行いました。

山本先生からご指導を受けた天地投の基本的な稽古を行って、天地投の理合いを確認しました。

天地投が初めての方もおられたので、山本先生の稽古法は大変有効なものでした。

ある程度天地投に慣れた頃で、山口先生からご指導を受けた下段に落とす天地投も行い、相手を伸ばすように稽古しました。

 

ランチで獲得した糖質エネルギーを消費するように2時間しっかりと稽古しました。

この日も楽しく稽古ができたと思います。

大阪は梅雨らしい日が続いています。