合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

ランチタイムに初めて行きました。

ロイヤルホスト 都島店 (Royal Host) - 都島/ファミレス [食べログ]

 

f:id:buta73:20210531044817p:plain

 

打ち合わせで使わせてもらい、そのままランチを頂きました。

ファミレスの中でも頑張ってますよね。

いいもので調理されていて、美味しかったです。

少し空いていましたが、持ちこたえてほしいものです。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

初めての方がおられたので、まずは重みの稽古から始めました。

山本先生と山口先生からご指導を受けた片手取の重みの稽古を説明しました。

次に山本先生からご指導を受けた交差取第一教の稽古に進み、重みの稽古の意義を実感してもらいました。

片手取に戻り、相手を吸収して行い、今度は諸手取でも行って、体を預けるように稽古しました。

 

それから山口先生からご指導を受けた外へ切り下ろす呼吸投を行いました。

まず重みで下段に落として、重みを伝えることを確認しました。

次に下段に制してから外側へ切り下ろして呼吸投の稽古を行いました。

 

相手を手で投げるのではないことを確認するため、山本先生からご指導を受けた交差取一教投を行い、体が働いて相手を投げることが出来るように稽古しました。

 

後半はオンライン講習会の復習に進み、正面業の稽古を行いました。

上記の呼吸投と同じ体捌きで、手刀だけで一教投(外側へ)を行いました。

同じく手刀だけで切り下ろして、相手の手を取って呼吸投(前の方へ)を行いました。

また、内入身して、手刀だけで切り下ろす呼吸投も行いました。

最後に一教投を手刀だけで行なおうとしましたが、少し難しかったようで、上記の交差取一教投に戻って理合いを整えて、改めて正面業一教投を行いました。

 

昨日は久しぶりにたくさんの道友と稽古しました。

久しぶりの方もいて、2時間楽しく稽古できました。