合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は山口先生の第九回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第九回合気道オンライン講習会でした。

 

若い山本先生が、熱心にご指導を受け、受けを取られているは感慨深いものがありました。

山本先生がお師匠様の動きをなぞっておられるところは、とても印象的でした。

 

さて、オンライン講習会では、中崎道場での肚を使う稽古が難しくも面白そうで、改めて稽古が行いたくなりました。

交差取は、初心の方も理解しやすそうですので、しっかり取り組みたいと思います。

一刀と二刀の遣い方の違いも、丁寧にご指導いただきましたので、しっかり復習して、間合いや体の働きも復習したいと思います。

 

渡辺道場での入身投と太刀取の稽古は、難しいですがいままでのご指導も合わせて、鍛錬を積みたいと思います。

正面打も油断しないで、刃の下から外れるように注意したいと思います。

 

山口道場での正面業の片手の遣いは、この1ヵ月の間、何度も稽古しましたが、やはり先生のお手本のように出来ていないことが改めて気づきました。

でも、あきらめないでたくさん稽古して、少しでも近づけるように頑張りたいと思いました。

 

昨日は事情があり、後半の一部しかタイムリーには参加できませんでした。

でも、質疑応答の有意義なお話は拝聴出来ましたし、講習会の部分も本日、再視聴させて頂きました。

ありがとうございました。