合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取入身投とオンライン講習会の復習(交差取)

少し時間があったので、また、開店時間に入れたので、一番美味しいと思っているとんかつ屋さんのランチに行きました。

とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210520053647p:plain

 

時間があるときにしか入れないと覚悟しているとはいえ、この日も相当の待ち時間でした。

でも、それぐらい待っても美味しいとんかつでした。

満足です。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、交差取入身投と山口先生によるオンライン講習会の復習(交差取)でした。

 

まずは子ども稽古生と一緒の時間帯で、山本先生からご指導を受けたように交差取で重みの稽古を行いました。

相手にぶつからないように、持たせたところではなく、剣先を大きく動かして相手を落としました。

次に入身して、相手を真下に落とせるように体側線を攻めて、交差取入身投を行いました。

また、入身して、相手と同化和合して重みをかけて、四方投を行いました。

 

それから大人だけの稽古生の時間帯で、山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

まずは、交差取で一教側への呼吸投を行いました。

相手が打ってきたら吸収して一教投となる姿勢で稽古を行いました。

相手が持ってきたら吸収し、呼吸投を行いました。

また、逆半身でも行い、吸収して外側に切り下げる呼吸投を行いました。

次に、交差取で入身側への呼吸投を行いました。

重みを使って、相手とぶつからないように呼吸投を行いました。

交差取で、一教側と入身側でどちらでも行えるように稽古しました。

それから、総掛かりで行い、しっかり鍛錬しました。

最後に、先月のオンライン講習会の復習になりますが、両手取で重みを使って下段に落として、そのまま充実した重みで坐業呼吸法の稽古を行いました。

 

先週は初心者の体験者の方が来られました。

初心者の方にも分かり易く、また楽しく稽古をしていきたいと思います。