合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(吸収する稽古)と第一教三法

そんなつもりじゃなかったのに、お店の前を通り過ぎようとしたら、日替わり定食が大好きなエビフライでした。
このお店は、いまは日替わり定食1メニューのようです。

紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ]


f:id:buta73:20210422102342p:plain


タルタルソースが大好物なのです。
こんなにたっぷりのタルタルなので、予定になくとも入店は仕方がありません。
なんとスープとライス(大盛も可)で650円。
もちろん美味しかったです。


さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(吸収する稽古)と第一教三法でした。


まずは片手取で重みの稽古を行いました。
しっかりと線を外して行いました。
次に、相手を吸収するようにして、重みの稽古を行いました。


この日のテーマは「吸収」です。


オンライン講習会の復習に進み、相手を吸収して片手取呼吸投(天地投の上の手)を行いました。
難しかったようですので、関連する稽古として山口先生からご指導を受けた片手取四教投で吸収することを学びました。
また、同じく片手取二教投も行いました。
さらに、変化をして吸収する呼吸を学んで、同じく上記の業で鍛錬しました。


吸収する稽古をたくさん行ったので、山本先生からご指導を受けた交差取第一教三法の稽古を行いました。
第一法から行い、基本の稽古を行いました。
次に、相手にぶつからないように、山口先生からご指導を受けた作為を感じさせないように第二法を行いました。
山本先生は、作為を感じさせない意識の使い方をご指導下さいました。
それから、相手を吸収する第三法でしっかりと稽古を行いました。
相手とぶつからないで吸収する稽古のため、関連する稽古法として交差取で後方へ呼吸投も行いました。


昨日は2時間たっぷりと相手を吸収する稽古を行ってみました。
吸収は難しいですが、少なくとも皆さん、相手とぶつからないように稽古することができたと思います。


山本先生は、「今週のテーマは」、
「今週号のグラビアは・・・」、
「テーマソングは・・・」、
と笑いながらご指導くださいました。
他武道有段者の友人を稽古に連れていくと、「山本先生、ご指導がめちゃくちゃ分かり易いな!」と驚いて入会していました。
そんな風に稽古を先導できたらいいですね。
こちらの方も日々鍛錬です。