合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(正面業)

インドカレーが食べたくなったので、初めての店にランチで行きました。

ニサン (NISHAN) - 都島/インド料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210520050212p:plain

 

ナンもライスも付いていてお得です。

ナンは食べ放題ですが、そう何枚も食べられませんし、食べ放題にするナンじゃない気がします(美味しいから)。

カレーはもちろん美味しかったです。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、交差取と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

まず、子ども稽古生と一緒の時間帯では、山本先生からご指導を受けた交差取第一教の稽古から始めました。

相手がグッと持ってきたときの交差取第一教も行いました。

気配を感じさせない稽古法で、山本先生らしいご指導です。

さらに相手が強く持ってきたときの交差取呼吸投も行いました。

相手の勢いが強くとも、しっかりと重みを伝える呼吸投です。

子ども稽古生と一緒に、相手がどれだけ強くても、怖がる必要がないことを確認しました。

また、オンライン講習会の復習で、交差取呼吸投(入身側)、交差取一教投も行いました。

子ども稽古生も理解できるように丁寧に稽古しました。

 

大人だけの時間帯には、オンライン講習会の復習で、正面業の稽古に進みました。

正面業は、相手と出会ったことろからの稽古を行いました。

まずは入身投で、体で当たることを確認して稽古しました。

回り込まないで、真っ直ぐに入身しました。

関連するご指導として、山本先生のご指導方法も紹介しました。

それから、同じく出会ったところから、入身投とは逆の方向へ、一教投の稽古を行いました。

出会ったところから、入身投にも、一教投にもできるように稽古しました。

また、第三の方向として、内入身して一教投、第四の方向として、内入身して、外側への切り下ろしの稽古を行いました。

自由自在に、4つの方向に出来ることを確認しました。

 

最後に、オンライン講習会の復習で、短刀取第一教の稽古を行いました。

少し難しかったようですので、一つ一つの動きを確認して行いました。

刃の下から外れること、体に近いところを取ることを意識して稽古しました。

 

2時間しっかり稽古して、なんとかまとまりましたが、少し時間が足りなかったかもしれませんね。

次回の稽古が楽しみです。