合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はまとまる稽古とオンライン講習会の復習(短刀取)

JR天満駅前の、バルみたいな雰囲気の中華料理店のランチに初めて行ってきました。

中崎道場(大阪市北区)の「JR」の最寄駅はギリギリ天満駅ですね(JR大阪駅も同じぐらいですが)。

もちろん地下鉄中崎町駅が一番近いです。

黒龍天神樓 (コクリュウテンジンロウ) - 天満/中華料理 [食べログ]


f:id:buta73:20210511212224p:plain

 

副菜が多彩でいいですね。

麻婆豆腐はけっこうな量で、山椒がたっぷりで辛くて美味しかったです。

スープとごはんはおかわりが出来ます(しませんが)。

早く夜のメニューが食べたいものです。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、まとまる稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(短刀取)でした。 

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

山本先生のご指導のまとまる稽古の趣旨も含んで行いました。

お腹にまとめる稽古で、まとまって呼吸投(前の方へ)です。

また、まとまって、四方投です。

相手と一体となるように行いました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習です。

まずは短刀取第一教を丁寧に稽古しました。

相手の刃の下にいないように外入身、内入身をして行いました。

植芝盛平先生の写真にある第一教の抑えのバリエーションで制しました。

 

次に、短刀取小手返です。

相手の刃が暴れないように、しっかりと重みで下段に制するように稽古しました。

関連する稽古として杖取呼吸投(前の方へ)も行い、腕力で行わないように注意しました。

相手に重みを伝えるよう稽古しました。

 

最後に太刀取小手返です。

下段の業であることに注意して稽古しましたが、少し時間が足りませんでした。

 

昨日も2時間しっかり稽古しました。

暑いですが熱中症にならないよう注意して稽古しました。

そんな中、昨日の稽古では意識するべきところをきちんと意識して稽古できていたように思われました。

稽古の精度が高くなるように頑張りたいと思います。