合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(短刀取)と小手返

久ぶりに薬膳スープと玄米が食べたくなりました。

夏バテには早いですが、食べ物からの健康ですね。

日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210716051202p:plain

 

暑い中でも美味しく食べられるスープというのは素晴らしいですね。

玄米ご飯もいいお味です。

小鉢の黒ゴマブロッコリーも良かったです。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(短刀取)と小手返でした。

 

まずは、剣の稽古で、木刀で四方切、八方切を行いました。

力で振るのではなく、剣の(木刀の)重みを感じる四方切、八方切でした。

足運び、重心にも注意して、丁寧に稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習の片手取で重みの稽古を行い、また、短刀取の稽古を行いました。

短刀取第一教で、しっかりと外入身して、受け止めないで、地面に制するように稽古しました。

腕力で行いがちですが、重みを伝えて行いました。

内入身でも行い、刃の下からしっかりと外れるよう稽古しました。

関連する稽古として、徒手で正面業第一教を行い、抑えのバリエーションで、しっかりと相手を制することが出来るように稽古しました。

短刀取が徒手業にいい効果があったようでした。

 

次に、短刀取小手返の稽古を行いました。

初心者の方がおられたので、順序を追って、小手返の理合が理解できるように丁寧に稽古しました。

刃が暴れないように、しっかりと重みで短刀を制しました。

関連する稽古として、杖取呼吸投(前の方へ)も行い、体が働くことを理解できるように稽古しました。

同じく関連する稽古として、片手取で重みをかけて小手返のように後方へ呼吸投を行いました。

 

重みで行う短刀取小手返に慣れてからは、山本先生からご指導を受けた突き小手返も行いました。

相手の関節を攻めない、痛めない小手返です。

相手が手首をグッと固めていても行えように稽古しました。

最後にほんの短時間、高段者のみ、山本先生がされていたようにぶつからない、ひねらない小手返も行ってみました。

後輩稽古生の方にも、しっかりと見て頂きました。

 

昨日も盛沢山だったので、2時間では足りませんでしたね。

今月のオンライン講習会の復習も残すところあと2回です。

最後までしっかり復習したいと思います。