合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(短刀取)

以前住んでいた場所の近隣なので、前から知っていたのですが、初めての中華料理店に行きました。

宝喜 - 大阪天満宮/中華料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210531050038p:plain

 

ほんの少しの滞在時間ですが、常連さんに愛されていると感じるいいお店でした。

一見でも、丁寧な接客でした。

麻婆天津丼という一度に麻婆豆腐と天津飯が楽しめる素晴らしいランチですね。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(短刀取)でした。

 

オンライン講習会の片手取の重みの稽古のから始めました。

関連する稽古として、相手とぶつからない状態はどういうものか、山本先生の稽古法で確認しました。

 

それから短刀取第一教の稽古を行いました。

もう何度も行ったので、慣れた方はずいぶんいい動きになってきました。

稽古の成果がわかるのは素晴らしいですね。

慣れていなかった方も、上達しました。

関連する稽古として、徒手で正面業第一教も行い、第一教の理解を深めました。

 

次に短刀取第五教を行いました。

難しかったようですので、徒手で斬り止めの稽古から始めました。

斬り止めが大事と思われますので、いくつかのバリエーションで斬り止めの稽古を行いました。

第五教は、徒手でも行い、短刀取との関連も確認しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた肘の動きの稽古も行いました。

 

昨日は業の種類は多くないですが、2時間丁寧に稽古をしました。

おかげで苦手そうなところも、ずいぶんよくなったようでした。

当たり前のことかもしれませんが、稽古はすればするほどよくなりますね。

素晴らしいことです。