合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(交差取と入身投)

このお店に初めて連れて行ってもらったのは、もう15年も前でしょうか。

美味しいカレーラーメンのお店なのに、思えばここ数年ご無沙汰でした。

ミスター パピー - 南森町/ラーメン/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210702052320p:plain

 

たしかぼんやりとした記憶ではポークカレーが美味しかったので、麺半分で注文しました。

ん、めちゃくちゃ美味しいですね。

いまは麺の代わりにもやしも出来るそうです。

ランチタイムは、ごはんがサービスで付きます。

もちろんまた来たいと思いました。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、交差取と山口先生によるオンライン講習会の復習(交差取と入身投)でした。

 

まず、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生のご指導の交差取の稽古から始めました。

交差取第一教から、交差取一教投を行い、基本的な体の使い方から稽古しました。

それから、交差取でグッと持たれた場合の吸収しての呼吸投を行い、子ども稽古生にも腕力で対抗するのではないことを理解してもらいました。

また、オンライン講習会の復習に進み、交差取呼吸投(入身側)の稽古を行い、相手が凄い勢いで来たときでも怖がらないでいいことを、子ども稽古生にも理解できるように稽古しました。

次に、交差取呼吸投(一教側)の稽古も行い、吸収して切り下ろせるよう、剣線を確認しながら稽古しました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、関連する稽古法として、諸手取でもおこないました。

山本先生が、相手がまとまるとご指導されたことを確認し、帯刀して理合いをしっかりと確認しました。

総がかりでも行い、どんな相手でも行えるように稽古しました。

オンライン講習会の復習に戻り、交差取呼吸投(一教側、入身側)の稽古を行い、また、総がかりで行いました。

 

それから、正面業入身投の稽古を行いました。

まずは、回り込まないで、真っ直ぐに、しっかりと相手に当たることの稽古を行いました。

当たることを確認し、正面業入身投の稽古へと進みました。

同じ出会うところから、第一教に抑えることが出来ることも確認しました。

入身投にも、第一教にもどちらにでも行えることを確認しました。

 

さて、昨日で先月のオンライン講習会の復習は終わりました。

毎回毎回課題が見つかり、難しいこともありましたが、皆さんもしっかり稽古して、楽しんでもらえたようです。

今月も楽しくしっかり稽古したいと思います。