合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)とぶつからない稽古

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で人気1番のとんかつ屋さんのランチに行ってきました。

とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210506180059p:plain

 

十六穀米も選べるんですがこの日の気分は白米でした。

タルタルもおろしポン酢も好物なので、大変美味しく頂きました。

サクサクすぎる衣は苦手なので、程よい衣で満足です。

家族経営のお店で、いつまでも頑張ってほしいなあと思わせます。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)とぶつからない稽古でした。

 

まずは片手取の重みの稽古から始めました。

線を外して、ぶつからないように、重みをかけて行いました。

それからオンライン講習会の復習に進みました。

まずは、正面業一教投(手刀のみ)で、稽古を行いました。

手ではなく、体で行うことを学びました。

次に、当身を行い、一教の成り立ちを学びました。

成り立ちを学ぶことの重要性を確認しました。

さらに、両手を取り、十字絡四方投を行い、また、十字絡呼吸投を行いました。

危険な業ですので、注意して稽古しました。

 

ひと段落のところで、山本先生のぶつからないで吸収する稽古を行いました。

まず、剣対剣で行い、相手が突いてきたときに、剣を吸収する稽古法でした。

それから徒手となり、片手取で相手をしっかり吸収してぶつからない呼吸投を行いました。

ぶつからないように徹底して行ってみました。

 

気持ちを変えて、オンライン講習会の復習に戻り、正面業面打ち、また、正面業首締め、片手取呼吸投(上段)を行い、落ち着いて丁寧な稽古を心掛けました。

 

また、山本先生の稽古法に戻り、相手が勢いよく来てもぶつからないように稽古しました。

外円転、内円転で行い、しっかりと吸収する稽古を行いました。

 

昨日はいつもよりたくさん山本先生のお話をさせて頂きました。

お盆が近づいているためかもしれませんね。