合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(小手返と入身投)とぶつからない稽古

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、行きたいなあと思ってなかなか行けてなかった初めてのお店に行ってみました。

日本料理屋さんが作ったラーメン屋さんとのことです。

つけそば maren - 京橋/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210727145326p:plain

 

上品なラーメン屋さんでした。

レアチャーシューもレア過ぎるかと思いましたが、しっかり美味しかったです。

女性の一人客ばかりでしたが、男性も気後れすることなく入れます。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(小手返と入身投)とぶつからない稽古でした。

 

まず、片手取で重みの稽古から始めました。

持たれても、持っても重みをかけられるように稽古しました。

山本先生からご指導を受けたように、重みが消えないように稽古しました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に入り、片手取小手返の稽古を行いました。

下段の業であることを学び、それから上段でも巻き込み呼吸投を行いました。

 

次に山本先生のご指導のぶつからない稽古を行いました。

剣対剣で意識を明確にして、片手取外入身呼吸投でぶつからない稽古を行いました。

また、内入身でも行い、相手とぶつからず、相手を吸収し、相手と一体化する稽古を行いました。

 

またオンライン講習会の復習に戻り、正面業上段入身投(手刀のみ)を行い、上段でも重みを使えるように稽古しました。

それから中段でも行い、その体捌きで取りが袖を取る呼吸投を行いました。

皆さんかなり慣れてきましたので、袖を取って落とす稽古も行いました。

上段で、しかも持って重みを使うのはかなり難しいですが、少しずつ上達しそうですね。

 

昨日は火曜日にしてはたくさんの道友と稽古できました。

おかげでとてもいい稽古ができたように思われます。