合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

NHKBSプレミアム「明鏡止水」

「もうすぐBSPで「明鏡止水」がまとめて放送されるよ」

と、昨日の日付が変わった頃、古い友人から連絡がありました。

放送まであと数分のところでした。

3回分まとめて放送されてました。

できたら地上波で放送して欲しいものです。

 

こんなコロナの状況なので、古い友人とはもうずいぶん長く会っていませんが、好みは変わっていませんね。

明鏡止水の最新回「幕末の剣術」は、NHKの見逃し配信でも視聴出来ます。 

見逃し・同時配信 - レギュラー番組への道 - NHK

 

この最新回では「起こり」についてわかりやすく映像化していました。

座ったところからの動きは凄かったですね。

うーむ、すごい鍛錬ですね。

 

でも演武されている方(師範)によっては、息切れしてる方もいましたので考え方の違いなのか、いろいろですね。

 

V6の岡田准一くんは相変わらずよく勉強されていますね。

業を受けて「(どうして倒されたのか)説明できない、(でも)脱力とは違う」とサラッと言っていました。

 

岡田くん主演の「燃えよ剣」、見に行こうかな。

映画『燃えよ剣』公式サイト 2021.10.15 FRI

 

調べてみると、岡田くんとケンコバさんの対談記事もありました。

岡田准一とケンドーコバヤシが“武術”を語りつくす! レギュラー番組への道「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」 |NHK_PR|NHKオンライン

 

ところでこの番組、レギュラー番組を目指しているらしいですが、いつレギュラー化するんでしょうね。

次回は第5回ですか。

楽しみです。

以前、当ブログの明鏡止水の紹介の記事を見ましたよ、と研修会道場のもと稽古生が訪ねてきてくれたこともありました。

どこから再び繋がるかわかりませんよね。

 

山本先生がこの番組を観ていたら、次の稽古日は面白い稽古になったでしょうね。

先生は80代とは思えないぐらいとても勉強家で、また、アンテナもしっかり張っておられました。

先生のようにはとてもできませんが、この番組を観たらやっぱりいろいろ考えますよね。

稽古休止中なのが残念です。