合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

お昼に珍しく梅田にいたので、初めての店でランチを食べました。

しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210714055101p:plain

 

にんにくトッピングをしたくなる美味しいとんこつラーメンです(稽古日なのでしませんが)。

先日初めて行った仁川(宝塚市)の本店よりとんこつのにおいは抑えめで、とんこつのにおいが苦手な方でも美味しく食べられる気がします。

実はとんこつのにおいが苦手な方でしたが、克服して、いまは美味しく食べられます。

お気に入りの店になりました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

昨日は稽古の再開日でしたので、基本の重みの稽古をたっぷりと行いました。

片手取から始めて、諸手取に進み、相手とぶつからないように重みを伝える稽古をいくも行いました。

山本先生からご指導を受けた入身で重みを伝える稽古、また、重みで下段に落とせるところからの前の方への呼吸投の稽古も行いました。

 

山口先生からご指導を受けた片手取呼吸投で、内側にも外側にも投げられるように稽古しました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

久しぶりの正面業の稽古ですので、相手に遅れないで、ぶつからないで、受け止めないで一教投(小太刀の遣い)を行いました。

また、入身投(上段、中段)も行い、正面業でも重みを伝えられるように稽古しました。

取りが相手の袖を取る呼吸投では、腕力で行わないで、重みを使って真下に落とすように稽古しました。

 

久々の稽古でしたので、こまめに休憩を取って、無理がないように稽古しました。

やはり合気道の稽古ができると楽しいですね。

昨日の大阪は雨でしたが、スッキリした気持ちになりました。