合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は山口先生の第11回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第11回合気道オンライン講習会でした。

 

まずは30年前の映像を拝見させて頂きました。

美しい立ち姿と美しい動きで惚れ惚れとします。

昔の中崎道場の映像もいいですね。

受けをとられる一生懸命な山本先生も良かったです。

 

昨日のオンライン講習会では、最近、ちょうど呼吸法について考えていたところだったので、今回のテーマの一つが呼吸法で嬉しかったです。

 

オンライン講習会を受講していると、自分が認識していたところ、考えていたところがブラッシュアップされていくようでした。

思い込みはいけないなあと反省するところもありました。

今月は実地での呼吸法の稽古で、しっかり鍛錬したいと思いました。

最後の質疑応答では質問もさせて頂きました。

素晴らしいご回答を頂きました。

 

山口道場の映像では、今回も始めて拝見する業があり、しかし、なんとなく理解できそうな感じもあり、やはり稽古がしたくなりました。

 

最近、正面業で乗ることを感じられるようになっている気がするので、とっかかりがあると行いたくなります。

質疑応答ではこの点も質問させて頂き、たくさんのご回答を頂けました。

これからの稽古を思うとわくわくしてきました。

 

オンライン講習会はまだまだ継続可能とのことで、大変嬉しく思っています。

どうもありがとうございました。

今日からしっかり復習稽古を行いたいと思います。