合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)と廻転投

初めて一蘭に出会ったのは、20年ぐらい前の横浜でした。

その頃まだ大阪には一蘭はなくて、深夜の横浜で衝撃を受けたものです。

その後難波にできて、梅田にも24時間営業でできて、うれしかったですね。

中崎道場での朝稽古のあと、こっそり梅田店で食べたものです。

一蘭 梅田阪急東通店 - 東梅田/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210727144118p:plain

 

数年ぶりに一蘭を食べましたが、やっぱり美味しいですね。

とんこつが苦手な方でも食べられます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)と廻転投でした。

 

基本の片手取の重みの稽古をたっぷりと行ってから、オンライン講習会の復習に進みました。

まずは入身投を、片手取と正面業で行いました。

片手取は相手に持たせないで、相手の正面打ちは触れないで、体捌きと呼吸を大事にして行いました。

これらは、普通ならとても難しい稽古法だと思うのですが、初めての皆さんもとても上手くできているようでした。

山本先生のご指導くださった呼吸の働きも紹介し、さらに呼吸を意識して稽古しました。

 

それから呼吸法第一法、第二法の稽古を行いました。

呼吸法第一法はシンプルで難しいですが、山口先生がご指導してくださったように稽古しました。

坐業と立業で行い、丁寧に稽古しました。

 

また、正面業小手返、正面業廻転投も行いました。

これらも前記の入身投と同じように、相手の正面打ちに触れないで、体捌きと呼吸で行いました。

小手返は先月のオンライン講習会の復習でもたくさん行ったためか、皆さん力で行わず、大変よかったです。

ただ、廻転投は難しそうでしたので、関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた片手取廻転投(内回転、外回転)も行いました。

自分と相手が上下になって、同時存在するように、相手を重みで制する廻転投を行いました。

 

大阪の夜は、もう蚊取り線香が必要なくなってしまいました。

昼間はまだまだ暑いですが、夜は秋の気配ですね。