合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(両手取)

昨日はランチタイムに食べ損ね、少しズレた時間で空いてるお店を探しました。

そんな時間帯で見つけた初めての店ですが、結構混んでましたね。

きち屋 南森町店 - 大阪天満宮/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20210914182310p:plain

 

初めての店なので好物のエビフライとおろしポン酢のハンバーグを選びました。

みそ汁にはにゅうめんも入っていて、みそ汁とごはんはおかわりできます(しませんが)。

エビフライは、身が入っていて、美味しかったです。

店は広くて、居心地がいい雰囲気で、女性の一人客が多かったですね。

いい店でした。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(両手取)でした。

 

まずは、片手取と両手取で重みの稽古を行いました。

また、山本先生からご指導をうけた入身しての重みの稽古法で、相手と一体化して、相手に十分に重みがかかるように行いました。

相手が頑張っても、相手に乗って、重みが作用するように稽古してみました。

手で押してしまいそうになりますが、腕力ではなく、重みで行いました。

 

次に、オンライン講習会の復習に進みました。

まずは両手取入身投を行いましたが、今月のオンライン講習会の復習で皆さんずいぶん慣れたようで上達していました。

いい感じなので、関連する稽古として、片手取呼吸投(上段)も行ってみました。

それから両手取四方投も行い、片手取よりもまとまっていることを確認して行いました。

さらに、両手取呼吸投(外回転)を行い、手はできるだけ使わないように、体の働きで行うように心がけました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた体の変更の稽古も行ってみました。

 

また、最後には正面業の各種の稽古を行い、体捌きと呼吸の養成を行いました。

 

昨日の大阪は一日雨でした。

でも9月上旬とは思えないほど涼しくて過ごしやすかったです。

なんでも10月下旬のの気温だとか。

涼しくなるのは大歓迎ですね。

稽古がとてもしやすいです。