合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は諸手取とオンライン講習会の復習(正面業)

お付き合いで渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の天下一品に行きました。

天下一品 京橋店 - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20210924061723p:plain

 

いつもは迷わずこってりラーメンを注文するのですが、珍しくラーメンの気分ではなく、むしろチャーハンが食べたかったので、初めてチャーハンのみの注文をしました。

食べたい物を食べたいときに食べるのが一番美味しいですね。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、諸手取と山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法)でした。

 

まずは重みの稽古から行い、片手取と諸手取でしっかり稽古しました。

諸手取では重みをかけたまま少し動かして相手を転がしてみました。

それから山本先生のご指導の諸手取呼吸投(前の方へ)を行い、上下に動いても重みが途切れないように稽古しました。

また、諸手取入身投に進み、山本先生がご指導されたように、相手がグッと持っていても入身投が出来ることを確認しました。

 

次にオンライン講習会の復習に進み、坐業呼吸法第一法と第二法に進みました。

相手の中心に向かって肚を練るように稽古しました。

難しいですが、今月はずいぶん呼吸法の稽古をしましたので、皆さん上達されたようでした。

 

それから正面業の稽古に進み、一教投、入身投(上段)、突き、第一教(左右に払う)、入身投(中段)、呼吸投(取りが持つ)等々の稽古を行い、正面業でも重みが作用するように稽古しました。

相手の正面打にぶつからないように、また、様々な体捌きをしても自分が(取りが)乱れないように稽古しました。

 

昨日の日中は珍しく時間があったので、山本先生と山口先生の映像の勉強をたっぷりとしてみました。

このように勉強の課題を与えて下さって、先生方には大変感謝いたします。

普段は細切れの時間での勉強になってしまうので、時間をたっぷりかけて没頭して勉強できるととても充実した気持ちになります。

そのままの気持ちで2時間しっかり稽古できました。

とてもいい一日でした。