合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は諸手取とオンライン講習会の復習(呼吸法)

久しぶりに中崎道場(大阪市北区)の近隣の有名店に並んでランチを食べました。

総大醤 (そうだいしょう) - 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210714060909p:plain

 

20数年前の無為徒食の頃、よく通いましたが、最近はご無沙汰でした(テレビではよく見ましたが)。

久しぶりでしたが、初めて食べる塩ラーメンにチャレンジしました。

以前はなかったと思いますが、あっさりして、深くってとても美味しかったです。

さすがですね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、諸手取と山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法)でした。

 

重みの稽古を行ってから、諸手取呼吸投(前の方へ)を行いました。

相手が諸手でグッと持ってもぶつからないように稽古しました。

それから諸手取入身投、諸手取呼吸投(上段)を行い、山本先生がご指導されたように相手の腕力を気にしなくてもいいように稽古しました。

 

次に、オンライン講習会の復習に進み、坐業、立業の呼吸法第一法から第四法まで時間をかけて行いました。

今月は呼吸法の稽古をたくさんやりましたが、昨日はいつも以上にしっかりと行いました。

今までの課題も確認し、できるだけ肚を意識しながら稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法も行いました。

 

また、オンライン講習会の復習に戻り、正面業の稽古として、第一教、第一教から呼吸投(取りが持つ)、第一教から山嵐、正面業呼吸投(袖を取る)等々の稽古を行いました。

取りが持つ難しい業でしたが、呼吸を確認しながら稽古しました。

 

今月のオンライン講習会の復習も今週末で終わりです。

毎回2時間しっかり稽古しましたが、あっという間のようでした。

最後までしっかり稽古したいと思います。