合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(両手取)

仕事で京都に行ったので、久しぶりにカレーを食べに行きました。

カマル (kamal) - 烏丸御池/カレーライス | 食べログ

激辛ビーフカレーキーマカレーのあいがけです。

 

f:id:buta73:20210928085930j:plain

 

昼食を食べ損ね、夕方の開店15分前だったので、店が開くのを待ってしまいました。

待ったかいがありましたね。

全部激辛でもよかったかもしれません。

とても美味しかったです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(両手取)でした。

 

まずは、山本先生からご指導を受けた重みの稽古から行いました。

先生方からご指導を受けた重みの稽古の意義を再確認して稽古しました。

基本の片手取の稽古から行って、諸手取、両手取へと進みました。

気を抜かないで、また、相手がグッと持ってきてもぶつからないで重みを伝えられるよう稽古しました。

諸手取呼吸投(前の方へ)、諸手取入身投等も行い、動きのある中でも重みが使えるように稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習に進み、両手取入身投の稽古を行いました。

相手にぶつからないで捉えるところから、滞りなく相手の中心に入れるように稽古しました。

ついやっていまいがちな流れや反動で行わないように注意して稽古しました。

また、両手取四方投の稽古も行いました。

相手に出会ったところで下段に捉えて、相手を制してから四方投を行いました。

山本先生からご指導を受けた重心の使い方も紹介して稽古しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、坐業呼吸法の稽古を行いました。

まず、呼吸法第一法を行って、関連する稽古法として山本先生のご指導の体を働かせる呼吸法を行って、また呼吸法第一法に戻って稽古しました。

次に、呼吸法第二法も行い、体を働かせる意識でたくさん稽古を行いました。

 

さらに、正面業の稽古を行いました。

正面業第一教から、相手の手を取る呼吸投、あるいは、持ち替えて相手の手を取る呼吸投を行い、第一教及び派生する呼吸投の稽古を行いました。

呼吸を大切にして稽古しました。

 

今月のオンライン講習会の復習稽古も終盤になりましたが、昨日はとてもいい稽古ができました。

皆さんの上達具合が感じ取れる日でした。

昨日は道場に着くと高価な滋養強壮のプレゼントを頂きました。

お心遣いに感謝です。

体に気をつけます。