合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(吸収)

頑張ったことがあったので、ご褒美に大好きなラーメンを食べました。

薩摩っ子ラーメン 天六店 (さつまっこらーめん) - 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210531044536p:plain

 

以前は夕方から明け方まで営業していましたが、いまは稽古の終了時には閉店しています。

稽古からの帰り道に寂しい気持ちで見ていました。

久しぶりに行きましたがやっぱり美味しいですね。

 

さて、 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(吸収)でした。

 

まずは重みの稽古から始めました。

山本先生からご指導を受けた稽古と、山口先生からご指導を受けた稽古の両方を時間をかけて行いました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた立業呼吸法第四法も行い、両手で重みを伝える稽古を行いました。

 

それからオンライン講習会の復習の稽古に進み、片手取四方投を行いました。

受けは、腕を痛めないような受け方の受身の稽古をしました。

片手取呼吸投(手の返し内円呼吸)を行って吸収することを稽古して、天地投(表)へ進みました。

天地投では相手を伸ばす稽古も行いました。

また、片手取呼吸投(外への切り下ろし)を行って吸収する呼吸投を行い、関連する稽古として、山本先生からご指導いただいた呼吸の稽古を行い、相手を気にしないで吸収し、意識のとおりに動く稽古法を行いました。

さらに、抜き手入身投(持たせない、上段、中段)の稽古を行って、腕力ではない手のはずし方の稽古を行いました。

最後は体当たりで、片手取体当たりで基本を学び、突き体当たり(十字)へと進みました。

 

今月はたくさん復習することがありますので、たくさんの種類の稽古をどんどん行っていきました。

盛沢山でしたが、混乱することなく2時間楽しく稽古ができました。