合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は後業とオンライン講習会の復習(正面業)

昨日はランチタイムに昼食を食べ損ねたので、夕方頃に入れる店を探していました。

ミスジステーキを食べれる店を見つけました。

サラダもスープも食べ放題でした。

やっぱりステーキ 南森町駅前店 - 大阪天満宮/ステーキ | 食べログ

 

f:id:buta73:20211012220202p:plain

 

鉄板は食べ終わるまでかなりの熱を持っていて、レアの部分を焼くこともできます。

ごはんは食べ放題で白米と黒米が選べます。

この日は黒米で美味しく頂きました。

いい店を見つけました。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、1級業と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。 

 

重みの稽古のあと、後業第三教、後業第一教の稽古から始めました。

後業で相手に十分に持たせてから行うように稽古しました。

あるいは、山本先生からご指導を受けたように後業で相手に体を預けて稽古しました。

山本先生は後業でも重みを使うことをご指導くださいました。

 

次に、横面業第一教で斬り止めを行いました。

山口先生からご指導を受けたように相手から逃げないで相手と接着して制しました。

相手に遅れないように横面業呼吸投(下段)も行って、間の稽古をしました。

 

また、正面業小手返、突き小手返、短刀取小手返に進み、山本先生のご指導のように相手がグッと固めていてもできるように、相手の手首をねじらないで小手返を行いました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)に進みました。

まずは片手取呼吸投(外回転)で、相手とぶつからないように線を外して行いました。

手ではなく、体を働かせて呼吸投を行いました。

上記と同じ呼吸で両手取呼吸投(外回転)を行いました。

 

次に正面業面打ちで、しっかりと入身して、相手に気配を感じさせないように行いました。

同じく入身して、正面業一教投(手を取る)を行い、また、持ち替えて正面業呼吸投(手を取る)を行いました。

順で出会っても交差で出会ってもどちらでもできるように行いました。

また、同じく入身して、正面業入身投を行いました。

回り込まないで、真っ直ぐに当たる入身投を行いました。

 

昨日は少ない人数で稽古しましたが、狭いところでも受身が取れるように稽古しました。

小さい受身を心掛けてました。