合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は1級業とオンライン講習会の復習(天地投)

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のラーメン屋さんに行ってきました。

ちらん 京橋店 - 京橋/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210725111630p:plain

 

やはりこのラーメン屋さんにはまってしまい、初めての種類のラーメンに挑戦しました。

スープは美味しかったですが、この日は少し麵がイマイチでした。

どんな時でも気を抜いてはいけない料理人は大変ですね。

同じぐらいの気持ちで、一回一回の稽古を大事にしたいものです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、1級業と山口先生によるオンライン講習会の復習(天地投)でした。

 

まずは重みの稽古を行って、2種の肩取呼吸投を行い、肩取でも状態が力まないように稽古しました。

肩取第一教では、山本先生からご指導を受けたように相手を体で制してから一教で抑えました。

また、山口先生からご指導を受けたように後業の稽古を行いました。

相手に十分に持たせて行う後業で三教に抑えました。

 

改めて重みの稽古に戻り、山口先生からご指導を受けたように重みを使って半身半立四方投を行いました。

それから同じ意識で片手取四方投(表、裏)の復習をしました。

正面業回転投(外回転)では、山本先生がご指導されたように重みで制して行いました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

まずは正面業第一教で、重みで相手をしっかりと抑えました。

相手の正面打ちにぶつからないように、小太刀を意識して稽古しました。

次に正面業一教投で、同じくぶつからないようにして、体の働きで一教投げを行いました。

また、正面業入身投では、相手を吸収して入身投を行いました。

 

天地投では、相手にぶつからないように重みで制して行いました。

また、相手の体が伸びるようにも行ってみました。

関連する稽古として、片手取呼吸投と、両手取で重みを使って下段に落とす稽古も行いました。

さらに、両手取で呼吸投(外回転)も行い、両手取で体の働きを確認しました。

 

最後に呼吸法第一法(坐業、立業)を行い、相手の手の力にぶつからないで相手の中心に入るように稽古しました。

立業では相手を押してしまわないように注意して行いました。

 

大阪はずいぶん涼しくなりました。

週末からは季節がどんどん進むとか。

秋らしくなりそうですね。