合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は1級業とオンライン講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のラーメン屋さんに行ってきました。

稽古日なのでニンニクは避けて、初めてのスタンダードラーメンを注文しました。

ちらん 京橋店 - 京橋/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210714063554p:plain


この鶏のドロッとしたスープが美味しいですね。

平麺と細麺が選べるようですが、いまのところ細麺で満足です。 

 最近のラーメンは本当に美味しいですね。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、1級業と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

まず、基本の重みの稽古を行って、突きの稽古に進みました。

山本先生からご指導を受けた突き業の基本の稽古を行いました。

相手の突きを受け止めない、ぶつからない稽古法です。

山口先生からご指導を受けた突き体当たりで入身と重みの稽古を行いました。

それから突き入身投、突き小手返、突き廻転投のいくつかの1級業の稽古を行いました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習を行いました。

まずは正面業第一教(表、裏)で、いくつかのバリエーションの抑え方の稽古をしました。

また、正面業入身投、正面業呼吸投(手を取る)、正面業隅落としのいくつかの投げ業の稽古を行いました。

 

さらに坐業呼吸法第一法、第三法に進み、山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法も行って、肚を練るように稽古を行いました。

 

さて、次回の土曜日と翌日曜日は、山口先生の講習会です。

とても楽しみですね。

天気予報によると、大阪は最高19度最低10度の11月中旬の気温で、晴れだそうです。