合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習(日曜日)

美味しい鉄板焼屋さんのランチに行ってきました。

鉄板焼と醸造酒 Take-RHY (テイクリー) - 南森町/牛タン/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211027035838p:plain

 

お肉は食べやすく美味しいです。

実は明太子食べ放題がサービスで付きます。

ごはんもみそ汁もおかわりができます。

美味しいお店ですので、食べログの評価が上がるといいですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生の第13回講習会の復習(日曜日)でした。

まずは重みの稽古を行って、講習会の復習に進みました。

正面業第一教で気配が出ないように制して、また、正面業一教投で中心を捉える稽古を行いました。

それから片手取で手を外して、持って下段に落とす稽古を行い、持っても重みが伝わるように稽古しました。

そして片手取を外して手を取って、また相手の袖を取って山嵐の稽古を行いました。

難しいので、少し時間をかけて稽古しました。

次に片手取で上から外して、同じく手を取って隅落としの稽古を行いました。

持たせたままと少し異なるので、意識して稽古しました。

それから片手取で上に崩して、手を取って下段に制する稽古を行いました。

取りが取る稽古法の中では、皆さんが理解しやすいと思われるので、丁寧に時間をかけて稽古しました。

ここから抑え業で、正面業第三教表、正面業第三教裏、肩取第二教、正面業第四教表、正面業第四教裏、正面業第三教(指取)の稽古を行いました。

講習会では山口先生から丁寧にご指導いただいたので、ご指導に基づきながら稽古しました。

そして相手を伸ばす天地投、両手取四方投を行って、体を整え、坐業呼吸法第一法で講習会の復習として最後までできました。

 

まずは講習会の復習のひと回しができましたので、また次回の稽古から講習会の復習を行っていきたいと思います。

復習すると理解が深まるのでいいですね。

楽しい稽古ができました。