合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習と入身

友人に誘われ、久しぶりに天ぷらランチを食べに行きました。

涼しくなったので、揚げたての天ぷらが美味しいですね。

鮮天ぷら 柴田 - 東梅田/天ぷら | 食べログ

 

f:id:buta73:20211027034227p:plain

 

老舗のお店って、ごはんが美味しいですよね。

美味しい炊き方があるんでしょうね。

ごはんは大盛、おかわりできます。

天ぷらはもちろん写真のものだけでなく、どんどん揚げたてが追加され、美味しかったです。

ランチメニューは1種類のみです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生の第13回講習会の復習と入身でした。

講習会の復習として、片手取で下段に制し、また相手と並んで制しました。

同じく片手取で手を外して、取りが手を取って下段に制しました。

同じ流れで片手取体当たりも行いました。

 

次に片手取四方投(上に崩す)の稽古を行い、手で極めないで体で極めるように心がけました。

体で極めますが痛めません。

同じく片手取で並んで上に崩して、相手の手を取って下段に制しました。

同じく片手取を外して呼吸投(山嵐)も行いました。

同じく片手取で手を外して入身投を行いました。

相手の首を締められるように稽古しました。

 

さらに、正面業第一教で、相手の力と争わないように、気配が出ないように心がけて行いました。

また、正面業第一教で出会うところで相手の中心を取って当たりました。

 

それから立業両手取呼吸投で、横に落とし、また、下段に落として行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた両手取で入身の稽古を行いました。

両手取でぶつからないように入身して相手と密着し、重みを伝える稽古です。

一体となることを実感できる稽古法でした。

 

山口先生の講習会の復習に戻り、立業両手取呼吸投(左右に振る)も行いました。

 

また片手取に戻って、片手取のまま相手をうつ伏せに抑えました。

そのまま廻転投も行いました。

 

最後は抑え業で、正面業第三教(指取)と正面業第四教裏を行って、坐業呼吸法第二法で整えて稽古を終えました。

 

涼しくていい気候の中、2時間しっかり稽古ができました。

秋はいい季節ですね。

ずーっと秋なら幸せです。