合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習と廻転投

久しぶりに海老天おろし蕎麦を注文しました。

薬味たっぷりでお蕎麦を食べたかったのです。

そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ]

 

f:id:buta73:20210727151259p:plain

 

薬味の力って大きいですね。

とても食欲がわきます。

もちろん、十割蕎麦も美味しいです。

おそば屋さんに天ぷらがあるって、先人に感謝です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生の第13回講習会の復習と廻転投でした。

 

講習会の復習では、まずは片手取で重みの稽古を行って、片手取体当たりに進みました。

相手と出会うところを意識して稽古しました。

それから片手取四方投の稽古を行いました。

相手を体で上に崩して行いました。

同じく上に崩して、手を外して、相手をうつ伏せに抑えました。

重みで抑えるように稽古しました。

 

また、片手取でも相手をうつ伏せに制しました。

時間をかけて稽古してから、片手取廻転投の稽古に進みました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた外回転廻転投の稽古行いました。

また、外回転呼吸投も行って、外回転の稽古も時間をかけて行いました。

 

たくさん動く稽古を行ったので、一旦落ち着くため抑え業に入り、正面業第三教(指取)を行いました。

指取も相手の体の構造を意識しつつ行ってみました。

それから片手取で手を外して呼吸投(山嵐)、隅落としを行って、取りが取る稽古を改めて行いました。
また、片手取隅落とし(手を持たせたまま)も行い、隅落としでも手を使わないで(振り返る)行いました。

後者はシンプルな動きだけで難しいですが、相手の中心を意識して行いました。

 

昨日は久しぶりの稽古生が稽古に復帰してくれました。

山口先生の講習会に参加していなくても稽古の意図が理解できるように、努めて稽古してみました。

 

大阪の夜は寒いぐらいになってきましたね。

昼夜の寒暖差が大きいですからお気を付けください。