合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第14回講習会の復習(片手取)

とんこつラーメンにネギたっぷりが食べたくなって、つい行ってしましました。

しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20210928101709p:plain

 

このネギのじゅうたんの下に薄切りのチャーシューがびっしり詰まっていますが、とんこつスープに凄く合っていますね。

勤務先の近くなので、また、11時から閉店まで通しで営業をしているので行きやすく、ついつい足が向いてしまいます。

ラーメンの美味しい季節になってきました。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生の第14回講習会の復習(片手取)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古から始めました。

この稽古法で意識するべきところを改めて確認し、山口先生からご指導を受けた留意するべきところをとくに重視して稽古しました。

難しいですが、いつもより時間をかけて稽古しました。

また、今回丁寧にご指導を受けた足の踏み方もしっかり確認しました。

 

次に、片手取入身投で、相手が手を取りに来るところを外して行いました。

相手を後ろに倒すことができることを確認して、倒さないで入身投を行いました。

重みをどのように使うか、意識するところを明確にして稽古しました。

 

それから片手取呼吸投で、同じく手を外して、相手の手を取って前の方へ呼吸投を行いました。

体捌きがどのようになるかを確認しました。

 

また、片手取小手返で、同じく手を外して行いました。

できるだけ低いところまで制して、相手の中心を捉えて、痛めないで相手を導いて行いました。

 

このあとは正面業の稽古に進み、まずは正面業入身で、足の踏み方から確認しました。

今回の講習会では、とても詳細なご指導を頂きましたので、しっかり復習することを努めました。

なぜそのような踏み方になるのをきちんと確認して稽古しました。

正面業では、剣の理合いからもご指導いただきましたので、改めて確認しました。

 

今回の講習会は、足が疲れる稽古法をたくさん行ったので、復習稽古をしたあとも、足がジンジンしていますね。

心地の良い疲労です。

今月の復習稽古も楽しく稽古できそうです。