合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第14回講習会の復習(正面業と片手取)

食事の時間があまりなかったので、久しぶりに上等カレーに行ってきました。

上等カレー 扇町通店 - 扇町/カレーライス | 食べログ

 

f:id:buta73:20211204023706p:plain

 

久々に食べましたが、安定した美味しさですね。

揚げたてのエビフライも美味しかったです。

生玉子付きです。

大阪では誰でも知ってる店だと思っていましたが、30年以上大阪に住む友人に聞くと行ったことがないと言ってました。

自分の見方だけでは駄目ですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第14回講習会の復習(正面業と片手取)でした。

まずは重みの稽古を行って、さっそく講習会の復習に進みました。

 

第14回講習会の復習はこの日までなので、気になる稽古から行いました。

正面業で、袖摺りから下段に切り下ろす稽古から始めました。

線を意識して、足の踏み方を確認して、袖摺りで行いました。

腕力ではなく、重みで制しました。

 

次に、組太刀で正面業入身を確認しました。

また、徒手でも確認し、入身投の稽古を行いました。

入身投では、重みを伝えることを重視して、自分で回らないように稽古しました。

正面業だけでなく、肩手取でも同じように重みを重視して行いました。

 

正面業呼吸投(前の方へ)に進み、太刀取でも行って、精緻な稽古を心がけました。

正面業だけではなく、片手取でも行い、関連性を学びました。

 

また、関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた組太刀で、入身切の二種類の稽古も行いました。

剣で稽古をすることで、間と間合いの稽古となり、視覚的にも明確になるように思われました。

 

講習会の復習に戻り、片手取呼吸投(外への切り下ろし)も行いました。

片手取では、突きと面打ちも行い、吸収して相手とぶつからないように稽古を心がけました。

 

明日から山口先生の第15回講習会です。

天候に恵まれそうで、何よりです。