合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取と第15回講習会の復習

入りたかった店が満席続きで、こちらのお店に引き込まれました。

Vege Bar Dips (ベジ バール ディップス) - 南森町/野菜料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20211221154439p:plain

 

偶然ですが、美味しいお店で良かったです。

十穀米はおかわり大盛もできます。

あっさりしたハンバーグもいいお味です。

小鉢が選べて嬉しいですね。

サービスでドリンクも付いてきます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、肩取と山口先生による第15回講習会の復習でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古から始め、山本先生からご指導を受けた肩取の稽古法を行い、相手を引っ張らないで一体となる稽古を行いました。

肩取の体捌きを学びました。

 

それから山口先生による講習会の復習に進み、肩取呼吸投と体当たりで、吸収し、相手の中心を捉える稽古を行いました。

相手を吸収する意識を培って、肩取第二教で、相手を痛めないで制する稽古を行いました。

 

次に、相手がねじり上げたときの肩取入身投、呼吸投の稽古を行いました。

子ども稽古生には、分かり易く感じられたようでした。

関連する稽古として、片手胸取でも行い、手で行なうわないように稽古しました。

また、両肩取呼吸投も行い、関連する稽古として、坐業両肩取呼吸法も行いました。

 

大人だけの時間帯では、取りが肩を取って、面打ちから一教のように制しました。

また、肩取面打一教投、同じく四方投へと進み、受けが肩を取る意義と、取りが吸収して制することを確認して稽古しました。

四方投では、相手が肩を持っていることを意識して稽古しました。

また、関連する稽古として、短刀を持っても行いました。

 

講習会の復習もずいぶんと進んで、ひと回しできたようです。

山口先生からは今回も充実したご指導を頂きましたので、まだまだ十分な復習稽古ではありません。

これからもしっかり復習していきたいと思います。