合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)は稽古始め

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)は稽古始めでした。

今年も綺麗に生けて頂きました。

正月らしさがあって清々しい気持ちになりますね。

山本先生が日々お花を生けて下さっていたお気持ちが伝わります。

 

f:id:buta73:20220104230459p:plain

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第15回講習会の復習(正面業)と鍔迫り合いでした。

 

まずは重みの稽古から始め、山本先生からご指導を受けた肩取の基本の稽古を行いました。

それから講習会の復習で、肩取の稽古を行い、ぶつからないで吸収できるよう努めて稽古しました。

 

また、山口先生からご指導を受けた片手取で上に崩して、取りが取って地面に抑える稽古も行いました。

上に崩してから呼吸投(前の方へ)や四方投も行いました。

子ども稽古生は理解しやすかったようですので、丁寧に稽古しました。

 

それから講習会の復習の正面業の稽古に進みました。

間を変えて、ぶつからないで体で当たって切り下ろしました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた鍔迫り合いの稽古も行いました。

出会ったところから、相手とぶつからないで、争うところから切り下ろす稽古を行いました。

また、剣対剣でも行い、刃がぶつからないように行い、剣線も学びました。

 

再び講習会の復習に戻り、正面業でぶつからず、間を変えて切り下ろす稽古を行いました。

あるいは吸収することができるように努めて稽古しました。

 

講習会の復習では横面業斬り止めの稽古も行い、逃げないで、遅れないで斬り止めができるように稽古しました。

斬り止めの理合いを確認して、斬り止め第一教で制して稽古しました。

 

この年末年始、東北に進学した子ども稽古生が、帰省中の2週間、休まず毎回稽古に参加してくれていました。

合気道を楽しく思ってくれているようで、とても嬉しいことです。

今度会えるのは数か月後ですが、再会を楽しみにしたいと思います。