合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取内回転呼吸投と第15回講習会の復習(横面業)

最近行列のできている気になっていたお店に初めて入ってみました。

ランチタイムを少しズレたので、並ばずに入店できました。

ウオマチ - 南森町/割烹・小料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211223032148p:plain

 

釜炊きごはんが銀色に輝いていました。

おかわり自由の銀シャリでした。

めちゃくちゃ美味しい銀シャリでした。

手羽先の醤油煮もいいお味で、ランチタイムの行列も納得です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取内回転呼吸投と山口先生による第15回講習会の復習(横面業)でした。

 

昨日は子ども稽古生も稽古に参加していたので、片手取で重みの稽古のあとは、山本先生からご指導を受けた片手取内回転呼吸投の稽古を行いました。

山本先生は、剣の理合いに基づいてご指導下さったので、子ども稽古生でも剣の理合いが理解しうるように稽古に努めました。

 

それから山口先生の講習会の復習に進み、肩取で相手がねじり上げたときの体の使い方について稽古しました。

子ども稽古生にとっては分かり易い稽古法のようで、相手とぶつからないで体を使うように稽古しました。

肩取入身投、肩取呼吸投の稽古も行い、居着かないで業になるように稽古しました。

 

大人だけの時間帯には、講習会の復習で横面業斬り止めの稽古を行いました。

山口先生が横面業の理合いを組太刀でご指導して下さったので、剣で確認して稽古しました。

徒手で斬り止めの稽古を行い、相手に遅れないで、相手とぶつからないように稽古しました。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた斬り止めの稽古を行い、意識の働かせ方を確認しました。

 

また講習会の復習に戻り、横面業第一教の稽古を行いました。

相手の横面打ちを斬り止め、ぶつからないで第一教で制しました。

 

いい稽古ができたと思われます。