合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(腰投)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の麻婆豆腐屋さんに行ってきました。

あんかけ焼そば 陳麻婆豆腐 STORM 京橋店 (ストーム) - 京橋/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20211221154507p:plain

 

麻婆豆腐は程よく辛くて美味しいです。。

ご飯おかわりし放題ですね

餡掛けスープも美味しい。

ちょっと高い気もしますが、清潔で明るくていいお店です。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(腰投)でした。

まずは重みの稽古で、片手取と諸手取で行いました。

 

次に山口先生によるオンライン講習会の復習で、正面業第一教の稽古から始めました。

相手を詰めて、相手に遅れないで第一教で制しました。

また、相手の正面業に合わせて、小手切、面打ちの稽古を行いました。

それから相手を導いて、相手を懐に入れるようにして入身投を行いました。

人数が少なかったので、丁寧に相手を導く稽古を行いました。

相手に打たせるように稽古しました。

 

それから片手取で相手を吸収するように心がけて、呼吸投を行いました。

しっかりと吸収して行う稽古から、一瞬で呼吸投となるように段階を踏んで稽古しました。

 

また、山本先生からご指導を受けた肩取の稽古を行いました。

相手にぶつからないで、吸収できるように行いました。

 

さらに、山口先生による講習会の復習に進み、肩取入身投の稽古を行いました。

相手の肩取を逃がさないで、相手を捉えるように心がけて行いました。

 

再び山口先生によるオンライン講習会の復習に戻り、片手取腰投二法の稽古を行いました。

相手を力で持ち上げないで、腰投となるように稽古しました。

基本となる片手取内回転呼吸投と四方投を丁寧に稽古しました。

 

最後に、片手取呼吸投で、段階を踏んで、動きを最小にして相手とぶつからないで、吸収して呼吸投となるように稽古しました。

 

大阪はまだまだ寒い日が続いています。

道場を暖かくして、2時間しっかり稽古しました。