合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(一教投)と第15回講習会の復習(正面業)

先日、中崎道場で、松のやは安くて美味しいと話題になりました。

キャンペーンだと、おろしカツ定食が500円です。

500円でこんな定食が出せるのは、すごいですね。

しかもこのお店では、ごはんがお代わりできます。

松のや 南森町店 (【旧店名】松乃家) - 大阪天満宮/とんかつ | 食べログ

 

f:id:buta73:20220122045746p:plain

 

誰が揚げても一定レベルで揚げられるように工夫されているんでしょうね。

大根おろしにポン酢は鉄板の美味しさで、ポン酢好きには大満足です。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会(一教投)と第15回講習会の復習(正面業)でした。

 

片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた重みの稽古の意義について紹介しました。

それから山口先生によるオンライン講習会の復習で、一教投の稽古を行いました。

外入身、内入身の順で稽古を行い、相手の剣刃を外して行いました。

上段は難しいですが、適宜中段の稽古も行って確認し、上、中、下の稽古を行いました。

正面業でも片手取のように相手を捉えて、重みを伝えるように稽古しました。

山口先生からご指導を受けたように坐る稽古も行い、また坐らないで行い、どちらでも実感が得られるように稽古しました。

 

次に、山口先生による第15回講習会の復習に進み、正面業で間を変えて行う稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた鍔迫り合いの稽古を行いました。

剣でも徒手でも行い、丁寧な稽古を心がけました。

講習会の復習に戻り、相手と出会ったところから稽古を行い、理合が理解できるように稽古しました。

慣れたところで正面業で稽古を行い、通常の間と動きの中でも稽古できるように努力しました。

 

今日の大阪は、終日、足のかじかむ寒さでした。

それでも快適に稽古できたので、道場に感謝です。