合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(組太刀)と第15回講習会の復習(肩取)

ランチタイムに出遅れましたが、運よく人気のそば屋に入れました。

ずいぶんと久しぶりのような気がしますね。

和豊 - なにわ橋/そば | 食べログ

 

f:id:buta73:20220128143210p:plain

 

この日のランチセットはカツカレー丼で、カツ丼もカレーもざるそばも大好きなので迷わず注文しました。

小鉢もいい役割を果たしています。

最後はどろりとしたそば湯で温まり、いいランチタイムを過ごせました。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会(組太刀)と第15回講習会の復習(肩取)でした。

 

まずは重みの稽古から始めて、山本先生からご指導を受けた肩取の基本の稽古を行いました。

相手を吸収して、相手と一体になり、重みをかける稽古でした。

 

次に山口先生による講習会の復習に進み、横面業の稽古を行いました。

横面業切り下ろしで、手ではなく、体の重みが乗るように稽古しました。

また、横面業四方投も行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた四方投の稽古を行い、相手の中心軸を捉えられるように稽古しました。

 

さらに、講習内の復習で、肩取入身投の稽古を行いました。

相手とぶつからないように、相手の中心軸を捉えて、入身投を行いました。

また、胸取でも行い、間合いが異なっても詰まらずに行えるように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた呼吸の稽古も行いました。

いつも常に呼吸の稽古を行っていることを確認して、改めてピックアップして行いました。

 

それから山口先生のオンライン講習会の復習に進み、組太刀で太刀取の稽古を行いました。

最近、たくさん稽古をしているので皆さんずいぶん慣れてきて、上達しているようでした。

正しいご指導に基づいて稽古を重ねると、いい結果が出るので素晴らしいですね。

山本先生からご指導を受けた出会って剣で乗る場合についても紹介しました。

 

最後に講習会の復習で、肩取第一教、一教投、四方投を行い、肩取体当たりに進みました。

肩取体当たりではかかり稽古でも行い、受けが勢いよくグッと掴んでも行えるように稽古しました。

 

大阪では夜でも寒さはましになった気がしますね。

換気をしながら、2時間たっぷり楽しく稽古が行えました。