合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は円転の稽古とオンライン講習会(正面業)の復習

昨日のランチタイムに寒さに震えてお目当てのお店に並んでいると、隣の店主が温かいお茶を差し入れしてくれました。

温まりましたが、予定変更、隣のお店に入りました。

おばんざい くすくす - なにわ橋/おばんざい | 食べログ

 

f:id:buta73:20220203221924p:plain

 

初めてのお店ですが鶏つくね汁定食を頼むと、大きなお椀で出てきました。

たっぷりの温かいお出汁の鶏つくね汁に満足です。

炊き込みご飯もごぼうの小鉢も美味しかったです。

唐揚げやだし巻きも追加できます。

隠れ家的ないいお店に出会いました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、円転の稽古と山口先生によるオンライン講習会(正面業)の復習でした。

 

まずは重みの稽古で、体を変更して重みを伝える稽古を行いました。

片手取と諸手取で丁寧に行いました。

 

それから山本先生からご指導を受けた帯刀諸手取呼吸投の稽古を行いました。

今週末のオンライン講習会の予習をしていると、頭に浮かんだご指導でした。

円転して、剣が上がって、切り下ろす第一教も行いました。

円転して呼吸投も行いました。

 

また、山口先生によるオンライン講習会の復習で正面業の稽古を行いました。

まずは、相手を導いて入身投を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた体を開く稽古(入身投)も行いました。

開、閉を意識して稽古しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、正面業で、上、中、下で切り下ろす稽古を行いました。

また、正面業突きで当たる稽古も行いました。

相手の中心を捉えられるように稽古しました。

関連する稽古として、片手取突きの稽古も行いました。

相手を吸収し、下段に制して、体が働くように稽古しました。

 

昨日は節分でしたね。

中崎道場でも恵方巻の話で盛り上がりました。

今年は北北西だとか。