合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会(総まとめ)の復習

渡辺道場近隣(大阪市都島区)でとんかつといえば、ここでしょうか。

とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ | 食べログ

 

f:id:buta73:20220204205638p:plain

 

エビフライのトッピングは迷いましたが、誘惑には勝てませんでした。

おろしポン酢もトッピングです。

最近、いい稽古ができているので、ご褒美です。

ごはんはお代わりできませんが、たっぷりの大盛ができます。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会(総まとめ)の復習でした。

 

まずは重みの稽古で、片手取と諸手取で稽古を行いました。

 

それから山本先生のご指導の杖の理合いでの重みの稽古を行いました。

相手と少し間がありますが、重みをかける稽古です。

取りが杖を持って、杖の遣いでも行いました。

また、両手取でも重みで制しました。

山本先生のご指導の呼吸も意識して行いました。

ぶつからないように両手取で重みをかけて、天地投も行いました。

 

次に、山口先生によるオンライン講習会の復習を行いました。

今日の夜はオンライン講習会なので、先月の復習稽古は昨日までということで、総まとめの復習を行いました。

各種の正面業(上段、入身投)、片手取(吸収、一瞬で、また外から見えないように)、組太刀(重み、太刀乗り)、取りが取って呼吸投、腰投二種、四方投、内回転呼吸投、正面業(坐る、重み)等々、たくさんの業を復習しました。

駆け抜けるように復習しましたが、昨日までもたくさんの稽古を行いましたので、少しは上達できたように思われます。

 

今月の山口先生の講習会は延期になりましたが、オンライン講習会のおかげでいい稽古ができました。

今夜の山口先生のオンライン講習会も楽しみです。

 

さて、昨日の大阪の夜はとても寒くて、体感的にはこの冬一番の寒さでした。

中崎道場のエアコンは超強力で、大変ありがたいです。

行きは凍えましたが、2時間たっぷり稽古した後はポカポカでした。