合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖の遣い)と重みの稽古

ランチタイムを過ぎて、さまよった挙句、久しぶりの激辛カレー屋さんに行ってきました。

辛口飯屋 森元 - なにわ橋/カレーライス | 食べログ

 

f:id:buta73:20220131025527p:plain

 

以前は、2種のあいがけを注文しましたが、激辛ビーフカレーが好みだったので、一択で注文しました。

綺麗で美味しそうなビーフカレーです。

しかし、久しぶりに食べたからでしょうか、ちょっと刺激が強すぎました。

敗北感を抱きつつ、生玉子をトッピングしてまろやかにしてしまいました。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(杖の遣い)と重みの稽古でした。

 

まず、最初に片手取で重みの稽古を行い、順不同で下記の稽古を行いました。

 

山口先生のオンライン講習会の復習として、杖の遣いで呼吸投を行いました。

相手とぶつからないように、相手の方向を変えて、下段に突いて行いました。

杖を軽く持って、てこの原理を使って稽古しました。

 

後業では、相手が後両手を取ってくるところを取らせないで、下段に重みをかけて呼吸投を行いました。

手ではなく、体を沈めて体が働くように行いました。

 

また、後両肩取第三教も行いました。

体を沈めて、相手を自然に第三教に捉えられるように行いました。

 

正面業一教投では、いくつかの足の踏み方で左右どちらにも切り下ろせるように稽古しました。

 

それから、山本先生からご指導を受けた稽古法も行いました。

重みの稽古として片手取で下段に制する稽古を行い、その上で相手を捉えて四方投を行いました。

杖の遣いで、上段の呼吸投を行い、同じ杖の理合いで、徒手でも行いました。

重みを活かして相手と一体になり、相手を捉えるように心がけました。

重みの稽古として両手取で下段に制する稽古を行い、その上で相手を捉えて天地投を行いました。

最後に、山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法を行い、肚を練るように努めました。

 

昨日は久しぶりに見学の方が来てくれました。

難しかったかもしれませんが、興味を持って下されば幸いです。

関東は雪のようですね。

転倒等の事故にはお気を付けください。