合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教)と重みの稽古

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の初めての中華料理屋さんに行ってきました。

通りかかるとサービス定食がもやしラーメンだったので、店内に吸い込まれました。

もやしラーメンには思い入れがあるんですね。

中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220217025921p:plain

 

思っていたもやしラーメンとは少し違いましたが、美味しかったです。

子どものころに家族で食べたラーメンって、こんな味でしたね。

なつかしい味でした。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(第一教)と重みの稽古でした。

 

まずはオンライン講習会の復習で、二人取の前提の重みの稽古から始めました。

二人取で下段に制し、あるいは一人を四方投にしました。

腕力で行わないように、重みで制しました。

 

それから片手取で重みの稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた重みの稽古を行いました。

初心者の方もおられたので、相手に重みがかかる基本的なところの稽古を行いました。

 

また、山口先生からご指導を受けた交差取呼吸投を行いました。

まずは交差取で相手に重みをかけて制するところから行いました。

体が働くように行いました。

それから交差取で相手を制して、相手が来た方向へ呼吸投(切り下ろし)を行いました。

 

次に、山本先生からご指導を受けた交差取第一教を行って、相手を重みで制することを確認しました。

自分が上になって、下にいる相手に重みをかけて制しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、正面業第一教の稽古を行いました。

重みがしかるべきところに落ちるように稽古しました。

相手に遅れないように、ぶつからないように稽古しました。

また、坐業第一教でも行い、楽に落ちるように稽古しました。

相手に迫っていくように第一教で制しました。

 

それから山本先生からご指導を受けた天地投と両手取呼吸投の稽古も行いました。

両手取の基本の稽古を行いました。

 

昨日の大阪は雨でしたが、寒さはずいぶんとましになったように感じました。

中崎道場には新しい方も参加され、2時間楽しく稽古ができました。