合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教)と小手返

もやしラーメン熱がぶり返しているので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の初めての格安中華料理屋さんに行ってみました。

福々亭 都島本通店 - 都島/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220225002434p:plain

 

今回も思っていたもやしラーメンと違いました。

かなりピリ辛でした。

でももやしもねぎも大量で、とても美味しかったです。

どうしてこんなに安いのかと思うぐらい、格安です。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(第一教)と小手返でした。

 

まずは片手取と諸手取で重みの稽古を行って、突きの稽古を行いました。

突きでもぶつからないように重みで制しました。

山本先生からご指導を受けた突き小手返を行いました。

山口先生からご指導を頂いた突きの意義を確認し、相手に重みをかけて小手返を行いました。

 

それから相手が手を取りに来るところを外して、重みで制しました。

同じ呼吸で小手返を行いました。

まずは相手を導いて、重みがかかるように行いました。

また、片手取で持たせたままでも行いました。

山口先生からご指導を受けたように、ぶつからないで重みで小手返を行いました。

山本先生からご指導を受けたように、相手が手首をグッと固めても行えるように稽古しました。

 

オンライン講習会の復習では、正面業第一教の稽古を行いました。

相手に遅れないように摺上げて、自重がしっかりかかるようにしかるべきところに坐りました。

新入会員の方もずいぶん慣れてきたようです。

表だけでなく、裏も行い、裏でも相手に自重がかかるように稽古しました。

また、坐業第一教も行い、相手に迫るように、遅れないで稽古しました。

 

昨日の大阪は日中も夜も春めいてきました。

もう寒さで凍える気候ではありませんね。

気持ちよい気温の中、2時間稽古ができました。