合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(一教投)と諸手取

中崎道場(大阪市北区)の近隣で、ずいぶん昔から気になっていたお一人様専用店に行って野菜と南海鶏のフォー(550円)を注文してみました。

東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理(その他) | 食べログ

 

f:id:buta73:20220303215525p:plain

 

何年振りかでフォーを食べましたが、このお店はとても美味しいですね。

ごろりと入っている大きなチキンはとても柔らかく、香草の入ったスープととても合います。

写真では分かりにくいですが、桜エビもたっぷりです。

フォーの大盛無料なのに安いですね。

他のメニューもとても安く、是非食べたいところです。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(一教投)と諸手取でした。

 

まずは重みの稽古を行って、オンライン講習会の復習で一教投の稽古を行いました。

内入身、外入身と足の踏み方に注意して、手ではなく、体が働くように一教投を行いました。

相手にぶつからないように、吸収できるように行いました。

山口先生からご指導を受けた多彩な一教投をたくさん行いましたので、かなりハードな稽古になりました。

 

次に、オンライン講習会の復習で杖の遣いの総まとめ的な復習を行いました。

いくつかの種類で呼吸投を行い、ぶつからないように稽古しました。

この1ヶ月は杖の遣いをたくさん稽古したので皆さんずいぶんと慣れたようですが、杖も手で行なうのではなく、体で行うように稽古しました。

 

それから山本先生からご指導を受けた諸手取の稽古を行いました。

まずは中心にまとめて、立業呼吸法の稽古を行いました。

抜刀の理合いで行い、また、呼吸投(前の方へ)も行いました。

入身投、四方投も行い、諸手取で中心にまとめる稽古を行いました。

 

昨日の大阪は暖かく、日向は春の日差しでしたね。

少し休んでいた道友も稽古を再開されて、いい日でした。

美味しいものを食べて、楽しく稽古ができるのは素晴らしいですね。