合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(一教投)と諸手取

一昨日の記事で紹介したばかりですが、フォーと鶏が美味しかったのでさっそく二回目、ランチタイムに行ってきました。

東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理(その他) | 食べログ

 

f:id:buta73:20220305222355p:plainf:id:buta73:20220305222430p:plain

 

とてもお腹が空いていたので、野菜ラクサヌードルのセットで注文しました。

ヌードルはココナッツミルクだそうですが、辛くて美味しいです。

南海鶏飯は鶏がとても柔らかくて4種のソースで大満足です。

ライスは大盛ができます。

このお店は昨日の道場でも話題になりました。

とてもいいお店です(ただし、お一人様専用店)。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(一教投)と諸手取でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けた片手取の意義を説明しました。

片手取で相手に重みが伝わるように丁寧に稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習で、交差取一教投の稽古を行いました。

また、正面業で、内入身、外入身で一教投を行いました。

山口先生からご指導を受けた回刀、円転を意識して、切り下ろしました。

関連する稽古として、小太刀で回刀の認識を明確にして稽古しました。

相手とぶつからないように、上段から切り下ろしました。

 

また、山本先生からご指導を受けた諸手取の稽古を行いました。

まずは、相手に重みが伝えられるように稽古しました。

しっかりと坐って、腕力で行わず、体が働くように稽古しました。

諸手取では、呼吸投(前の方へ)、四方投、入身投と多彩な業で稽古しました。

初心者の方も理解できるように稽古しました。

 

昨日までは春めいていましたが、今日の大阪は寒の戻りだそうです。

ただ、梅はきれいに咲いていますね。

今夜は山口先生のオンライン講習会です。

楽しみです。