合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は第17回オンライン講習会

昨日日曜日は、山口先生による第17回オンライン講習会でした。

オンライン講習会第1期は、残すところあと1回となりました。

今回の講習会もとても楽しいものでした。

 

中崎道場のご指導では、改めて拝見すると、とても丁寧にご指導して頂いていると思いました。

今月の復習稽古がとても楽しみになる内容でした。

中崎道場では新しい方もおられますので、今回のオンライン講習会の復習をすることで、正面業、片手取と基本から学んで頂けると思います。

入身もたくさんご指導いただきましたので、足の踏み方からしっかり復習したいと思います。

 

また、山口道場の映像では、難しい内容のご指導でしたが、挑戦したくなるような稽古でした。

切り下ろしは難しいですが、山口道場の映像を拝見し、より勉強になりました。

昨日映像を拝見して、体で行うことがご指導から理解できるように思われましたので、中崎道場の通常稽古でも鍛錬したいと思いました。

小太刀を使ったご指導では、質疑応答でもご回答いただき、理解することが出来ました。

 

今月のオンライン講習会も楽しかったです。

しっかりと中崎道場の稽古で反映し、復習したいと思います。

今月も鍛錬したい気持ちがふつふつと湧いてきました。

昨日も質疑応答だけでなく、楽しく歓談していただきました。

ありがとうございました。