合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

3月限定メニューで、野菜たっぷりの新商品があると知ったので、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の王将に行ってきました。

餃子の王将 都島本通り店 - 都島/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220307062246p:plain

 

1日の摂取目標350gの野菜が食べられるとのことですが、お肉も入っていて美味しかったです。

しょうがたっぷりのおかげか、この量の野菜でも飽きなく食べられたので、良かったです。

寒いとき、しょうがはとても美味しいですね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)でした。

 

早速オンライン講習会の復習で、片手取で重みの稽古を行って、また、片手取で体当たり、小手返を行いました。

線を外して、足さばきを確認して稽古しました。

 

同じく片手取で、相手の手を外さないで、あるいは外して入身して、振り返って呼吸投を行いました。

しっかりと入身して、相手とぶつからないで、乱れないで振り返るように稽古しました。

 

相手の手を外す場合は、相手の手を制する入身投も行いました。

難しいですが、手ではなく、体で制するように行いました。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導頂いた坐って制する稽古も行いました。

相手と密着して、重みがかかるように坐りました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、杖取入身投(外入身)を行いました。

杖を制して、そのまま下段にも抑えられるように、体で抑えました。

難しいですが、体が働くように稽古しました。

改めて徒手でも行い、杖取の意識で明確にして稽古しました。

より正確に入身投の稽古が行えるように思われました。

 

今月のオンライン講習会も盛沢山なので、2時間たっぷり復習させて頂きました。

今月も楽しい稽古ができそうですね。

また、たくさん勉強できそうです。

感謝いたします。