合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)と小手返

仕事で京都に行くと、珍しくランチタイム内でお店が探せそうでした。

烏丸DUE (カラスマドゥーエ) - 烏丸御池/バル・バール/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220131024114p:plain

 

鶏もも肉のグリルも美味しそうで悩みましたが、ハンバーグが一番好きなので、一番好きなものを注文しました。

野菜グリルはたっぷりで、とても美味しかったです。

これは素材の野菜がいいんでしょうか。

コアなランチタイムからはズレていたので、お店は空いていて、快適に食事ができました。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)と小手返でした。

 

まずは片手取で基本的な重みの稽古を行いました。

相手に密着し、しっかりと重みがかかるように努めました。

 

オンライン講習会の復習でも、少し離れて応用的な片手取で重みの稽古を行いました。

また、片手取で体当たりを行いました。

相手の手を外して、ぶつからないように、相手と密着しました。

 

杖取では、山口先生からご指導を受けた杖の稽古を意義を確認しました。

杖と出会ったときに、手ではなく、体で制するように稽古しました。

相手を捉えて、杖取入身投を行いました。

同じく徒手で、片手取入身投を行い、杖の理合いが徒手でも理解できるように稽古しました。

 

それから山本先生からご指導を受けた小手返の稽古を行いました。

まずは相手に手を持たせたまま、相手の中心に重みが働くように稽古しました。

手で行なうのではなく、体の重みが相手に伝わるように、すっぽ抜けないように稽古しました。

次に通常の小手返のように、相手の手を外して、取りが相手の手を取って行いました。

取りが手を持ちますが、同じく体の重みが相手伝わるように稽古しました。

 

大阪の日中は、すっかり春の陽気となっています。

夜は少し涼しいですが、稽古をするにはとても快適です。

大変いい気候ですね。